ふるさと納税のタネ

台風19号で被災された地域の人たちが、一日でも早く普段の生活に戻れるよう応援しております。ほか、趣味のスケボーやアニメなど気になった事をスマホ📱を使ってブログに書いています。

日本で一番多い名字「佐藤」ゆかりの地プロジェクト始動

佐野市PR 3月10日は「佐藤さんの日」


栃木県佐野市の市長は、佐藤姓ゆかりの地プロジェクトとして3月10日を「佐藤さんの日」と世間に広く知れわたるよう佐野市のスローガンに掲げ、全国で約200万の佐藤姓の誘客のほか、ふるさと納税などを通して関係人口の増加を目指すそうです。

「佐藤、斎藤、馬の糞」

町に馬糞が溢れていた頃の時代に使われていた比喩表現で、そのくらい昔も佐藤さんが多かったんです。

日本で一番多い名字と知られる佐藤姓のルーツは、平安時代の中期ごろ関東地方を支配下におき、一大勢力を築いた武将藤原秀郷の子孫である藤原公清にあると言います。あまりにも「藤原」を名乗る人が多くなり新たに名字を考え出した説が有力らしいですよ。


藤原はもちろん「藤」とつく名字で有名な佐藤、伊藤、加藤、斉藤、遠藤などは、藤原氏に由来し、栃木県は全国の藤原とつながりを持つ来客を期待。

秀郷ゆかりの唐沢山の整備や天明鋳物の販路拡大、台風19号で大きな被害を受けた佐野市地域の人たちに少しでも元気つながればと期待しているそうですよ。