ふるさと納税のタネ

台風19号で被災された地域の人たちが、一日でも早く普段の生活に戻れるよう応援しております。ほか、趣味のスケボーやアニメなど気になった事をスマホ📱を使ってブログに書いています。

ふるさと納税ニュース、賞味期限の切れた食材が混入

返礼品に賞味期限切れ食材が混在


賞味期限切れの冷凍麺が混入した可能性がある鹿児島県志布志市の返礼品の海鮮鍋セット(ふるさとチョイスのホームページから)

鹿児島県志布志市が2019年12月、ふるさと納税の返礼品として発送した海鮮鍋セットの一部に、賞味期限の切れた食材が混入していたことが21日、分かった。市は回収や代替品発送を進めており、健康被害は確認されていない。

市によると、混入した可能性があるのは1万円以上の寄付者が対象の「プレミアム海鮮鍋」で、昨年12月23日に県内外に発送された40セット。冷凍麺の賞味期限が昨年3月だった。今月に入り寄付者の指摘で判明した。

発送を担当した市内の水産業者は「冷凍庫内に残っていた麺の賞味期限切れに気付かず、誤発送した」と市に説明しているという。市ふるさと納税推進室は「寄付していただいた方に申し訳ない。再発防止を徹底する」としている。

管理体制の早期改善を願います🙇‍♀️


どんな食べ物にも賞味期限はつきもの

これから食品を選ぶ際は賞味期限に注意が必要ですね。冷蔵での発送の場合、賞味期限が出荷日から1週間以内のものが多く、届いたらできるだけ早く食べなければなりませんし、生ものは時間がたつごとに鮮度が落ちるので、新鮮なうちに食べたい方は到着した当日か翌日には食べたいところです。