ふるさと納税のタネ

台風19号で被災された地域の人たちが、一日でも早く普段の生活に戻れるよう応援しております。ほか、趣味のスケボーやアニメなど気になった事をスマホ📱を使ってブログに書いています。

2020年も確認されている迷惑メール


巧妙なフィッシングの手口



以下スクショ画像は、楽天からインターネットでのトラブル事例です



以下スクショ画像/SMS内容
2019年12月10日確認

12月10日(火)早朝に、
知らない電話番号からショートメールで「Facebookのパスワードリセットコード」と、Facebookに登録してないのに3回立て続けにメッセージが届きました。

2019年11月22日確認

メールに記載されたIDやパスワードを入力したり、指示に従ってアプリをインストールすると個人情報を抜き取られてしまいます。
自分のお金や個人情報などを守るため、偽サイトに対する予防策を改めて確認することが重要だと思います。

怪しと思ったら注意が必要


☑️ URLをクリックしない

☑️電話連絡をいれない

☑️IDやパスワードを入力しない

偽のメールやウェブサイトは本物そっくりに作られています。個人情報を不正に搾取する悪質な詐欺を撲滅しましょう🙋‍♀️