ふるさと納税のタネ

台風19号で被災された地域の人たちが、一日でも早く普段の生活に戻れるよう応援しております。ほか、趣味のスケボーやアニメなど気になった事をスマホ📱を使ってブログに書いています。

ふるさと納税 桜満開プロジェクト

校庭から子供たちを見守る『ヤマザクラ

埼玉県新座市ふるさと納税を活用して、市立池田小学校の山桜の存続と老齢期を迎えた市内小中学校の桜の復活のためクラウドファンディングを開始!


池田小学校の「ヤマザクラ」樹齢60~70年、カビなどに侵食され、あと数年で枯れると診断(新座市提供画像)

地域のプロジェクトをみんなで成功させよう!


新座市立池田小学校の山桜は約100年以上も生き続けていますが、樹医からあと数年で枯れてしまうと診断されました。また、市内のそのほかの小学校も、昨年の台風19号の影響で大木が倒れ、校庭から桜の木がなくなりかけています。

埼玉県新座市は、池田小学校の山桜をはじめ、市内の学校の老齢期を迎えたソメイヨシノを可能な限り存続させ、昔のように甦らせたいという思いで「桜満開プロジェクト」と命名し、ふるさと納税を活用したクラウドファンディングで全国から寄付を募っています。
寄付金は挿し木や植樹、整地作業などに、目標額に達しなくても寄付金は同プロジェクトのために活用するとのこと。